2012年8月15日水曜日

古参ゲーム配信者 コブレッティ割れ厨疑惑

りなりなだ。
 
凡会長、お誕生日おめでとうございました。
 
リアルマネーチャンネル放送、とても面白かったです。
 
 
アリーナで
「りなりないないから今見てる」 
というコメントが流ているのを見て、とても悲しかった。
 
ブログの記事をせっせと毎日頑張って書いてるりなりなさん。
どうすれば、「リアルマネーチャンネル」が盛り上がるか記者などと夜な夜な考えているりなりなさん。
そんな心無いコメントにも負けず、面白い記事を提供できればと思います。
さて、今日の記事内容は「暴露」だ。
みなさんには、「許せない生主」はいるだろうか?
 
今日はブログ開設直後から記事を書いてくれてるにらくんが棘棘しい記事を書いてくれた。

 
 
 
 
 

僕(にら)には絶対に許せない生主がいる。


それはコブレッティというゲーム生放送主だ。 理由は聞かないでくれ。
 
マインクラフト配信 マリオ64RTAなどで有名なコブレッティの疑惑について話させていただきます。


にらです。
今回は僕自身からのスクープの紹介をしたいと思います。
スクープというよりは暴露に近いかもしれません。



【コブレッティ割れ疑惑】

 

  
僕の掴んだ情報をまとめていこうと思います。


まず 割れの疑惑は全部で3つあります。

各々についての違法性については最後にまとめようと思います。


◆1つ目は、マリオ64で有名生主なのだが、現在こそキャプチャボードにて放送しているものの放送初期は"エミュレーター"を使用していることがあげられる。


証拠は以下となる

実況!1うpキノコから逃げつつ100枚コインやるよー
[コブレッティ]スーパーマリオ64  ~16枚RTA~新記録[2009/06/16]

などとなる。コレ以外にも大百科に記述されている記録動画にエミュレーターと思しき

動画がたくさんあるようだ。

コブレッティ大百科


◆2つ目は、通称"ネトスマ"と呼ばれる エミュレーターを使用した64版のスマッシュブラザーズのネット対戦をしていることがあげられる。

ネトスマやってみたいんですけど (番組ID:lv75146506)

超初心者のネトスマ (番組ID:lv75148981)

超初心者のネトスマ (番組ID:lv75151437)




これに関してはTSなどは残っていないが、僕自身はこの放送を見ていた。

「ネトスマがやりたいのだが、叩かれるのが怖いからやれないんだよね どうにかできないかな?」

と相談を受け、僕自身これの違法性をこの時点では知らなかったので生返事でやってもいいのではないだろうか?

と言ったところ行動に移したようである。


◆3つ目は、テトリスオンラインポーランドの違法な利用だ。
 
通称"TOP"と呼ばれるこのゲーム。
 
すでにサービスが終了した"テトリスオンライン"のいわゆるエミュ鯖を使った 非公式のゲームである。

これに関しては、彼からこれの存在を教えられ 僕自身エミュ鯖を使い一緒にプレイしたことがある。


さてこれらの違法性についての見解を述べてみようと思う。

1つ目と2つ目に関して、ネトスマに関しては絶対に実機では不可能なことであり

マリオ64についても動画を見てもらえば分かる人にはエミュレーターだと分かる。

エミュレーターを使用する以上、PCにゲームのROMデータを取り込む必要がる。

"吸出し機"と呼ばれる 非常に入手が困難であるものが必要となるのだが、

前述記載したとおり、バッシングの心配もしており また僕自身彼からたしかに

"ぶっちゃけ割っている"という風に聞いている。

割っているというのはつまり、ネット上に上がっているROMデータを違法にダウンロードすることを指し、立派な違法行為である。


また、3つ目のテトリスオンラインポーランドについて

おおもとの"テトリスオンライン"自体は基本無料の課金制のいわゆるネトゲだったのだが、

テトリスオンラインは1年前ほどにサービスが終了してしまっている。

だが、サーバーを作り、テトリスオンラインのインストールファイルの接続先を変更するように

ゲームデータを書き換えてしまえば、以前と同じようにプレイできる。といったものである。

だが、これはこのゲームを作った権利者が行なっているものではなく、

またネトゲなので課金要素もあるのだがすべてが解禁された状態でプレイすることができる。

こんなうまい話に違法性がないわけがないのである。

僕自身も違法性を理解せずプレイをしてしまったが、違法性を見極めることも大切なことだろう。

彼は違法性をわかっていたようで 放送上では絶対にやらなかったが。


これ以外にも余罪はあるのだが、確かな証拠を提示できるものが以上となる。


以上が暴露となる、信用するもしないもあなた次第だが最近、ポケットモンスターエメラルドを不正プレイした(リアルマネーチャンネルブログの過去の記事参照)ぐるたみんといい、違法ダウンロードが非常に横行しているのは見るに耐えない。
 
 
 

29 件のコメント:

  1. ネトスマは公式がおk出してるって情報を聞いたことがある

    返信削除
  2. 吸出し機見せられた場合りなりなはどうする?

    返信削除
  3. >「ネトスマがやりたいのだが、叩かれるのが怖いからやれないんだよね どうにかできないかな?」と相談を受け、僕自身これの違法性をこの時点では知らなかったので生返事でやってもいいのではないだろうか?と言ったところ行動に移したようである。

    犯罪教唆乙でーーーーーーーーーーす^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    返信削除
  4. ネトスマが公式おkの意味がわからないwwwwwwwwww

    返信削除
  5. ボンバヘ!!!!!

    返信削除
  6. テトリスについてだけど、現在野放しになっている状態について公式は何も答えてないんだけど。
    どこかに公式の見解があれば張ってほしい。
    完全にサービスの終わったテトリスをプレイすることは黒だろうけど、著作権法の違反って権利者が動かないと放置されること多い気がするから。

    返信削除
  7. >「ネトスマがやりたいのだが、叩かれるのが怖いからやれないんだよね どうにかできないかな?」と相談を受け、僕自身これの違法性をこの時点では知らなかったので生返事でやってもいいのではないだろうか?と言ったところ行動に移したようである。

    これズルいんじゃない?

    返信削除
  8. ズルくもないんじゃないかな 結局配信するかしないかを左右しただけで
    配信外ですでに割ってるんだから関係ないと思う。

    返信削除
  9. テトリスオンラインポーランドはもうコブはやってないらしい。
    ぬるぽミノ というのをやっているのは聞いたことあるけど。
    てかいちいち昔のネタ掘り返して何が面白いの?
    自分も割ってるんだから人のこといえないと思う。

    返信削除
  10. 記事を書いたにらも違法ダウンロードの常習犯でしょう。
    記事を上げたりなりなもネトスマをやっていたでしょう。
    そんな犯罪者がこんな同類を叩く記事を載せるんですか?
    そして何故リアルマネーブログはこんな記者を使うのですか?
    「割れ」は許されないが、この記者はこの記事を書く資格はない。
    正直な感想です。

    返信削除
  11. >>テトリスオンラインポーランドはもうコブはやってないらしい。
    もうってやってたんじゃんw
    しかも昔のネタとか言ってるけど何年も前の話じゃないだろwなにいってんのw
    記事書いてる奴がどんなやつだろうとコブレッティが割ったことは変わらないし
    第一この記事自体は事実を伝えてるだけだろう
    本人たちが生放送でやってることは叩きかもしれないけど記事は関係ないじゃんwww
    事実は事実として受け止めろよwwww

    返信削除
  12. 吸出し機自体は別に入手は簡単にできるし
    >こんなうまい話に違法性がないわけがない
    TOPの違法性の説明がこの一文しかないんだけど詳しく知らないの?

    返信削除
  13. ああ~リスナーに嫌がらせしてたあの時の生主か。割れとか終わったな。

    返信削除
  14. ふーん
    そう言ってる自分も割れ厨なんだよな
    その割には自分を戒める文はないんだな

    返信削除
  15. コブレッティに信者とかいたんすねw
    記事書いてる人間攻めてもコブレッティ()は割れ厨だからねwwwwww

    返信削除
  16. コブレッティなんて全然しらねえよ
    生放送という媒体でリスナーに割れを普及させたんだから悪いだろ
    ただ自分はどうなんだよって話

    お前はもうちょっと物事を多角的に見たほうがいいぞ
    まともな文に噛み付くってまじで頭がいかれてる
    そういう考え方は将来的にぼける

    返信削除
  17. にらって奴は自分で割っているって言っているのになんで追求しないんですか?

    にらくんとか言って慣れ合っている奴の疑惑については一切追求しないとか私怨で叩いているようにしか見えない。(理由は知らないが許せないと書いている点が)

    それに記事を書いている人間自信も疑惑をかけられているのに何も言わないのは虫が良すぎる。

    返信削除
  18. ここで問題なのはコブレッティってのが法律を違反している可能性が高いってことで、にらってのはどうでもいい。
    にらってのが法律を違反してるなら、その証拠をつけて記事を書けばいいだけのこと。
    記事も書かないで、うだうだ言ってもただの野次でしかない。
    自分が正しいの思うなら、記事を書けばいい。

    返信削除
  19. これに関しては、彼からこれの存在を教えられ 僕自身エミュ鯖を使い一緒にプレイしたことがある。

    これに関しては、彼からこれの存在を教えられ 僕自身エミュ鯖を使い一緒にプレイしたことがある。

    これに関しては、彼からこれの存在を教えられ 僕自身エミュ鯖を使い一緒にプレイしたことがある。

    これに関しては、彼からこれの存在を教えられ 僕自身エミュ鯖を使い一緒にプレイしたことがある。

    これに関しては、彼からこれの存在を教えられ 僕自身エミュ鯖を使い一緒にプレイしたことがある。

    これは同罪ですよね 

    返信削除
  20. 韮は既にニコ生有数の嫌われ者だから今更韮の事を語る必要はないだろう
    そんなことより新たな嫌われ者候補であるコブを叩こうか
    彼のコミュニティを見たところ、自身の割れを認めているようだしね

    返信削除
  21. あの、テトリスポーランドがなんで権利者が「違法」と言ってないのに、
    割れと確定できるんですか?
    そこらのフラッシュゲームと同じじゃないんですか?
    もし、権利者が「違法」と言っていたら

    これに関しては、彼からこれの存在を教えられ 僕自身エミュ鯖を使い一緒にプレイしたことがある。

    そしたらこれも同罪ですよね。





    返信削除
  22. おまえの言ってることは間違ってないけど
    この記事で焦点なのはコブレッティであってにらではないし
    エミュ鯖ってのは基本違法といっていいコンテンツだよ
    コブ信者は顔真っ赤にしてんじゃねえよwwwwwww

    返信削除
  23. なんかお前もう死んでくれ・・・

    返信削除
  24. コブレッティが割れなのは確定として

    TOPについて
    これはガチテトリス勢がTF以外の選択肢として稀に利用していたりする。
    ましてTOPのやり方が書かれているサイトは全1の物であるため、無知な初心者も普通に信用し利用しているのが現状。

    グレーであるのは間違いないので一回元運営から何かしらの対応が出ればいいんですけどね。

    返信削除
  25. エミュ鯖は今のところ裁判で勝っているため無罪

    ネトスマは知らんが、割ったとは限らない 
    (割ったと公言しているのでこの場合は割り確定)

    マリオ64も実際に割ってたのかな?

    返信削除
  26. ゲーム生主なんて大抵ゲーム割ってるからな 今やってなくても過去にやってる生主なんて山ほどいるし これこれとかいうgmkzも割れだしな

    返信削除
  27. なんでこの人だけを叩いてるんだ?
    割れしてる生主なんてたくさんいるだろ。早くそいつらも叩けよks

    返信削除
  28. にら自分の割れのことスクープしろよwwwww馬鹿なのwwww

    返信削除