2012年8月4日土曜日

ぐるたみんの件について問い合わせてみた



質問状
201283

エグジットチューンズ株式会社 御中


拝啓

私共は728日に御社がプロデュースを行なっているアーティストぐるたみん氏がインターネット生放送サイト「ニコニコ生放送」の中で「ポケットモンスターエメラルド」を違法ダウンロードし、実況プレイしていたのではないかという疑惑につきまして数点質問をさせていただきたいと思います。

81日に貴社のHP上で公開された「お詫び」の文面に関して、貴社はぐるたみん氏本人に確認したのみで、自らぐるたみん氏の配信やその他検証動画を調査したのか?

・本騒動ではぐるたみん氏に限らず、「ポケットモンスターエメラルド」の著作権者である株式会社ポケモンやその他ぐるたみん氏がアップロードした「歌ってみた」動画の原曲を作曲したクリエーターの方々にまで飛び火した事態となったが、今後ぐるたみん氏のプロデュースを御社がどう展開するのか?ライブやCD発売等に変更を加えることはないのか?

・ぐるたみん氏が81日に本人ツイッターで本件に関する釈明ツイートをしましたが、無罪なら実際に提示できる証拠が山ほどあったのになぜそれをしないのか?吸出し器のシリアルナンバーと買った店の開示をお願いしたい

以上の3 点に付きまして、お忙しいところ申し訳ございませんが、8824時までにご回答ください。


本質問状のご回答は電子メールにより、ご提示くださいませ。
ご回答いただき次第、インターネットニュースサイト「リアルマネーブログ」にて公開させていただきます。
 
 以上
--------------------------------------------------------------------------------------------------------






















先日もお届けをしたニコニコ動画で超有名な歌い手ぐるたみんの割れ騒動。


当ブログの記者たちがぐるたみん本人、所属事務所等々に追求を行ったところ、ぐるたみん自身のツイッターと所属事務所のHPが更新された。

ぐるたみんツイッター:エミュレーターでゲーム実況していた為に沢山の方にご迷惑、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。ゲームは違法ダウロードではありません。ご指摘頂いたエミュレーター類は廃棄しました。暫くゲーム実況は自粛したいと思います。ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。 」

所属事務所HP:「アーティスト「ぐるたみん」について、ゲームを違法ダウンロードしそのゲームをストリーミング放送サイトでプレイしながら実況放送しているのでは無いかというお問い合わせを頂きました。御本人に確認したところゲームに関しては本人が購入した物であり、違法ダウンロードの事実は全く無い事を確認致しました。今後は無用のトラブルを避ける為、エミュレーター等は廃棄していただきました。お騒がせしてしまい大変申し訳ございませんでした。」

ぐるたみん本人も所属事務所も違法ダウンロード自体は否定をしているが、自らの無実を証明する証拠であろう吸出し機の写真等々はアップロードをしない。

当ブログの記者は再び所属事務所に電話を行ったところ、疑問点をまとめて欲しいとのことだったので、以上の質問状を本日送付した。

ニコニコ動画で2000万PVを誇る超人気歌い手の大騒動、このまま闇に葬られてしまうのだろうか・・・。

筆責:みずにゃん https://twitter.com/mizunyannyan

4 件のコメント:

  1. 絶対に許すな

    返信削除
  2. エミュ廃棄ってどういう意味だ?
    吸い出し機のことか?
    吸い出し機とロムを自分の写真と一緒に写してあげれば済む話なのに
    廃棄って、これ絶対違法DLだわ

    返信削除
  3. 「今後は無用のトラブルを避ける為、エミュレーター等は廃棄していただきました。」

    この文おかしくないか?
    エミュなら無実なのになんでわざわざ廃棄したんだ?
    そしてなぜそれを画像としてUPしないんだ?

    ブログでもいわゆる信者以外のコメントをすべて削除してる。

    やっぱり金が絡むといいことがないな。

    返信削除
  4. 良くわかんないけど、何らかの事情で証拠が出せないのかもしれないな…w

    疑い深い所だけど、無実だと信じたい。

    返信削除