2012年11月13日火曜日

コレコレ、しゅき、児童ポルノ配信事件に新展開が!?

コレコレ、しゅき、児童ポルノ配信事件に新展開が!?

 
ニコニコ生放送の人気生主コレコレ、しゅきが自らの配信中に18歳未満の児童をスカイプで脱がせ、大騒動が起こったことはみなさんの記憶に新しいと思う。
 
コレコレ:当時17歳の女子児童を配信中にスカイプで脱がせ、局部と乳首を露出させる
 
しゅき:13歳の女子児童を個人情報特定等で脅迫し、スカイプで脱がせる行為(女子高生を対象としたライブチャットを配信中にミラーし、ボイスとチャットを利用し、当時16歳の女子児童に乳首を露出させる、13歳女子児童の局部露出等余罪が多々あるとのこと)
 
今回、騒動の渦中にいるコレコレ、しゅきの問題点は以上であるが、法的にどう問題があるか整理しておきたいと思う。
簡単に「児童ポルノ」を定義づけると「18歳未満の児童の裸(乳首、局部)」のことである。
日本国の法律ではこれを規制するため「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」という法律が定められており、配信で自発的にこれらを映すことは児童ポルノの公然陳列、頒布に当たる可能性があるのだ。
 
当ブログの記者が広島県警と警視庁へ問い合わせたところ「コレコレ」「しゅき」の名前は把握済みであるとのことだった。
 
児童ポルノ系の犯罪であれば仮に警察が捜査へ着手した場合、逮捕まで三ヶ月~半年ほどかかる。
エロイプはしても現行法では問題ないが、配信に載せてしまえば立派な犯罪となるのを今ニコ生で蔓延っている脱がし配信者は理解しておいたほうがいいだろう。
 
記者:コレにゃん(https://twitter.com/mizunyannyan

7 件のコメント:

  1. ( ´・◡・`)しゅきぽよー

    返信削除
  2. コレコレの早期逮捕を心より願います

    返信削除
  3. こういう奴は痛い目見た方がいいよ
    これ以上被害者を出さない為にもさ

    返信削除
  4. せかんどれいぱ~( ´・◡・`)

    返信削除
  5. たぶん脱がしただけでも児童福祉法のなんちゃらの部分に該当させて被害者側が訴えれば逮捕しようと思えばできるんでは無いかと思ったりする

    返信削除
  6. 川上会長や運営長、ひろゆきさん、夏野の見解も気になります。
    可能でしたら取材よろしグー(´・ω・`)b

    返信削除
  7. 動画所持&配信で一部見せてたあいつも通報しとけばOKですな

    返信削除