2012年11月29日木曜日

生主塾 第0回の振り返り

生主塾の第0回が11月24日に高円寺コモンズ(ワークショップ・スタジオ)
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3で行われた。

寒空の中、女性2名男性6名の受講生が無料体験入学を肌で体感し塾長の横山緑先生のニコニコ生放送に対する熱弁に真剣に耳を傾け肌で実感したようだ。

第0回生主塾は松島凡校長、小泉教頭の監視も自らロジクールカメラを購入しマジメに取り組もうとしていた。
授業の内容は

・ニコニコ生放送の心得
・アンチの対処法
・配信者としての出発

など、初心者から中級配信者になった時の心構えなど、いかに乞食や出会い厨になったらこんな不利益が起こることを実体験の元に語る横山先生。
例えば乞食を行えば配信者は放送が乞食目的で放送をして本来のリスナーを楽しませるという気持ちが薄れてしまうとか、常にリスナーの気持ちになって放送をすることを熱く語り、生徒も目頭を熱くして聞き入っていた。

塾の講習時間は約2時間。これだけの壮大なボリュームで無料なのは本当に生徒にとっては何十万もの価値があったことであろう。
しかしながら今回にかぎり無料で横山先生の生放送をやる上での気持ちやメディアポリシーを聞けたことは生徒にとって有意義だったことであろう。



受講料を5000円払ってでも参加したいと言ったのは約2名。
生徒の感想として
・他の先生も呼んでほしい
・一ヶ月に一回で5000円はぼったくり
・先生が出会い厨なのに説得力がない

という一方で「意外とマジメに生放送は単にgdgdやるもんじゃないというのは勉強になった」と
松島凡校長は目を細めその様子を遠くから見守っていた。

動画のURL
http://www.nicovideo.jp/watch/1353754279



次回の生主塾は現在の所は未定である。もし今後やるとしたらまたここで発表を行いたいと思うので期待してまたれよ。


記者 ポセイドン 横山


4 件のコメント:

  1. 2枚目のキャプチャーは悪意有りすぎだろw緑色BIGコメントのおかま4ね

    返信削除
  2. 面白かったけどこのままだと生主塾というか暗黒塾だな。

    返信削除
  3. パチンコ攻略法で騙して稼ぐ悪徳業者と似た糞業者ってとこですね。

    返信削除
  4. 金髪の田代まさしに似た奴は古事記やってるぞ

    返信削除