2012年10月12日金曜日

渋谷のキング引退


渋谷のキングという配信者をご存知であろうか?


ニコニコ生放送やユーストリーム、ジャスティンで古くから活躍している有名配信者である。


配信界を沸かせた四大癌の一人で、イエローバスターズというネットギャングを作り、様々なエンターテイメントを生み出した配信者だ。


彼の、変わった人生や夢、考え語る独特なトークやそれを歌詞に詰め込んだオリジナル曲には熱狂的なファンが多く、心を動かされた人間も多いだろう。


そんな彼が、先日Twitterで3周年放送を告知すると共に引退を発表した。
  
引退&3周年記念配信の録画はこちら→(http://www.nicovideo.jp/watch/sm19091537

引退の理由について、具体的に語ることはなかったが、
枠内で彼は
「当時、彼女に振られて病んでた俺を救ってくれた。配信という世界で、色々な人と出会えて色々なことを経験できて本当によかった。でも、いつまでもネットの世界にいることはできない。」 
と語っていた。


音楽、荒らし、企画、雑談色々な面で配信界に影響を与えてくれた彼の引退にショックを隠しきれなかった人間も多いだろう。

そこで彼の曲をひとつ、紹介しよう。

インターネット(http://www.nicovideo.jp/watch/sm12388095

この曲は、インターネットについて自分の気持ちを吐露している彼の名曲の1つである。
インターネットに嵌っていて、インターネットは自分にとってどういうものなのか?と悩んでいる人間にはグッとくる歌詞だった。
この歌の中で「インターネットって何のか? 俺にとって損なのか?」と自分に疑問を投げかけるフレーズや、歌詞の中に出てくる少年が不良に向かって「お前らどうせ裏切りあいだろ?」 とナイフを突きつける描写がある。
現実に裏切られ、八方美人で偽善者ばかりの裏切り合いに辟易し、ネットに逃げたが、本当はリアルにも光ある世界を本当はちょっと期待してしまっている僕は心を動かされた。



僕も含め、キングの引退を残念に思っている人間はたくさんいる。(事実、僕のスカイプにも「キングがいなくなった。死のう?」という遺書まがいのチャットが来た)

突然の引退。引退理由が明らかでないだけに少しもやもやするが、彼の人生の成功を祈ろう。
 

もしかしたら数日後、アイドルグループを引っ下げてニコニコ生放送に戻ってくるかもしれないぞ。

渋谷のキング(http://com.nicovideo.jp/community/co511115)

記者;りなりな(http://com.nicovideo.jp/community/co1647748)

22 件のコメント:

  1. りなちゃんは私がネットに飽きるまで引退しないでね(´・ω・`)

    返信削除
  2. たまにはいい記事書くじゃん Y

    返信削除
  3. 君が思ってる程人気ないからw

    返信削除
  4. りなりな小物っぷりがこの記事の画像に集約されてる。

    本人が引退して言い返せないこと見越して顔画像を貼るとかkzすぎる。
    編集長は素顔を動画にあげられると削除申請して自分以外の顔画像は勝手に記事にするのは許可出すんだな。

    返信削除
  5. エンターテイメント() 影響()

    返信削除
  6. インターネットは無くていい
    自分の場所はもうあるし

    返信削除
  7. 良い記事だと思う、りなりなやるやん

    返信削除
  8. ありがとうりなりな Y!

    返信削除
  9. インターネットって曲は名曲だけど
    あの歌詞は小山純一が考えたものではなくて
    2年前のリスナーラップ選手権でリスナーが考えた歌詞なんだよ
    それを小山純一がニコニコ動画で音源だけ拾ってきてつけたしただけの曲
    お前が考えた曲じゃないよな?と言うと決まって小山純一は
    俺が考えて出した曲だと言ってたは
    正確には音源付け足しただけなのにそれをアレンジしたから俺の曲だという考えらしい
    彼もまた凡才だったって話だは
    インターネットって曲は俺もすごい良い歌詞だと思うから書き込みました
    りなりなさんにわか新参イエバスに放送でこのことを伝えてください
    最後に一言

    俺達に説教した恨み忘れないからな小山

    返信削除
    返信
    1. お前がにわかだろwwww
      ラップ選手権の動画さがしてみてこいよ
      これはキングが最初の休止の時に 考えて歌った曲だからww
      ザコおつ

      削除
    2. 説教された事を忘れられないくらい恨むってgmkzすぎwwwwww
      よっぽど図星つかれて悔しかったんだなwwwwwwww

      削除
    3. 久々にコメント見たらキングさんが自演コメントしてて笑ったわ
      インターネットって曲の正体バラされてそんな悔しいのか?
      お前は所詮リスナーの作った歌詞にしか頼れない能無しだな
      わざわざこんな糞ブログに返信までしてよっぽど俺のコメント効いたんだなwwwwwwwwwwwwwww
      古参なら誰でも知ってんだからお前の曲じゃないってことwww
      最初の休止の時に考えたとか妄想乙だろ
      ひきこもり過ぎて記憶なくしちゃったのかお前?wwwwwwwww

      削除
    4. ディーキューエヌこっちガン見って歌詞あるけど
      本当はドキュンこっちガン見なんだよ
      これは渋谷のキング当初DQNという言葉を間違えてディーキューエヌって
      誤訳したからドキュンじゃなくディーキューエヌになった

      削除
  10. キングはニコ生で放送してないにも関わらず、ニコ生のコミュレベル97で無料延長獲得しました。
    ほかにこんなすごい配信者がいたら教えてください。
    まさしく、配信のキング、ナンバー1です。

    返信削除
  11. キングとか単なる荒らし以外何もないクズで、最近はその荒らしさえしてない、完全に過去の人だろwww何を今更引退だよゴミwww

    返信削除
  12. この記事だけ明らかにコメント数が多いうえに、自称興味がないアンチ?までもわざわざ書き込みしてるとこを見ると印象的な人であったことは垣間見えますね

    返信削除
  13. 2年前にキングに禁煙の方法を教わった。リスナーの健康を考える視点が素晴らしい。
    キングの禁煙を配信してくれた事は、日本では渋谷のキングが初めてだったし、政治家以上に凄い人だと思った。インターネットの依存の危険性を最後に伝えて素晴らしい。
    悪者をキングが背負ったように見える。いろんな意味で、リスナーを大切している。

    返信削除
    返信
    1. キングまたタバコ吸いはじめたよ?

      削除
  14. http://www60.atwiki.jp/sibuyanoking/

    返信削除
    返信
    1. 渋谷のキングについてうまくまとめられてるね
      偏った内容も含むwikiではあるが
      見たところ間違った情報はほとんど載ってないね

      削除
  15. キングってなんで引きこもったの?

    返信削除