2012年10月18日木曜日

【緊急報告】『ロンドンブーツ・田村淳』ユーザー生放送登場はニコ生新時代の幕開けを告げるものか

先日17日未明、深夜のニコニコ生放送に衝撃が走った。

今やバラエティ番組のMCなどを中心に、確固たる地位を築きつつあるタレント、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が突如ユーザー生放送を始めたのだ。
情報は瞬く間に広がり、未告知の初回放送は深夜の30分枠にも関わらず、来場者数五万人を超えコミュニティLvは異例の早さで上昇した。
放送内容に触れておくと、マルチカメラに本格的なMIX機材、更にグリーンバック(おそらく背景合成用)まで用意された本格的セットを設置した配信目的だけに使用すると思われる一室に座る田村が、他のユーザーと同じように雑談を30分間繰り広げたのだ。(その部屋は田村の自宅でスタッフなどはおらず、どうやら一人で放送しているらしい)

視聴者からは、「このエロがっぱ眼鏡キツネ」「安室奈美恵とはヤったの?」など多くの驚きのコメントが寄せられた。
放送後の反響はすさまじく、コミュニティLvは18日現在、既に162まで到達している。【淳のコミュニティ:co1820467】

これまでもツイキャスなどネット配信には積極的だった淳だが、今回の件がニコ生に及ぼす影響は決して小さくない。
 
ダウンタウン浜田やビートたけしにGacktなど、有名芸能人がニコ生に出演するのは最近では珍しい事ではなくなった。

しかしそれらは『仕事として』である。

今回の件が異例なのは、芸能界の一線で現役で活躍をしている芸能人が、自ら525円のプレミアム課金をし、取り巻きなどの力を借りずに、プライベートな時間を利用した独自のユーザー生放送を行った点にある。これは重要なポイントだ。

「つまらなくなった」「見なくなった」と言われて久しいテレビをいち早く飛び出し、単身無償のネット配信に飛び込んだ淳の思い切りの良さは、ひとまず賛辞に値するし、もしかすると彼の新たな活路を見出すきっかけとなるかもしれない

そして、『新境地』という意味では淳だけでなくニコニコ生放送にとってもそれは同じである。
この一件が象徴するように、転換期を迎えたニコニコ生放送はいよいよサービス開始五年を数える。
これは記者個人の見解であるが、今後も前述のような形でユーザー生放送を開始するタレントや著名人は増えていくだろう。

そこには退屈な制約はない。ただただ自由な発言と、それを許容する世界が待っている。

新たな可能性をそこに見出すのは、最早不思議な事ではないし、むしろ必然と言っても過言ではない。

テレビとネットの垣根を越え、プロと素人の垣根さえも飛び越えたその先に、果たしてどのような地平が広がっているのか、記者自身も非常に楽しみにしている。

※吉本サイドは今回の件、黙認するのでしょうか?事務所、スポンサー、放送局など芸能界は色々と恐ろしい所ですから・・

記者;尻職人@元祖 (http://com.nicovideo.jp/community/co38195)
   りなりな 

2 件のコメント:

  1. 田村淳は以前から放送媒体の発展を模索していたが
    今回のニコ生進出もその一種の実験と趣味を兼ねて
    参入してきたものと思う

    18日未明の配信で早速「神回」というものを演出させて
    ユーザーの期待も益々高まるものと思われる

    運営も田村淳というビッグネームが進出してきたことで
    新規プレミア会員が大増加できる流れを見逃す手はないだろう

    その結果素人配信者の意気が下がることも予想される
    ただこれも時代の流れで淘汰されていくのだろう
    本当の意味で群雄割拠の時代に凸入したものと思う

    ただリスナーの視点から言わせていただくと

    「面白ければプロも素人も関係ないんだよ!」
    こう言わせていただく

    返信削除
  2. 生主からしてみたら歓迎ムードじゃないみたいですねえ。
    一リスナーからしてみたら、素人配信では見れない有名人の企画配信というのは興味がありますがね。
    本人もいろいろやりたい企画があるようで、一般には出来ない彼らしい放送スタイルが確立されるのではないでしょうか。
    また他の有名人が同じようにしたところで受け入れられとも思わないですね。
    ニコ生はダイレクトにコメントが伝わりますからね。
    ワタシも上の方と同様に、面白ければおkとおもいますよ。

    返信削除