2012年10月18日木曜日

傘の製造メーカー『株式会社小川』を取材

りなちゃんだよー。

今日は東京から遥々来て頂いた、凡会長と柴田さんと一緒に株式会社小川さんに商談に行って来た。

公式HP(http://www.aiai-kasa.jp) に書かれていた、しゃべる傘創ります!という言葉に期待をしつつ、初めての商談ということで少し緊張しながら会社のある久屋大通りに向かった。

会社に入り、コーヒーをいただきながら商談をし、取材を行った。


この株式会社小川さん、日本で初めてビニール傘を開発し、実績日本NO1の傘会社だという。



今回、取材に協力してくださったのは 横井さん と 菅野さん。

二人とも、とても感じの良い方で、 楽しく傘についてレクチャーしていただきました。

取材の中で、いろいろな傘を紹介していただいた。



まずは、日傘にも使えるグリップ付きの多機能傘。 スタイリッシュかっこいいデザインに加えて、裏面がシルバーになており太陽光や紫外線を遮断し涼しく、釣竿などに使われているグラスファイバー骨を使用しているので、雨風に強く、軽くてさびにくいです。さらに、パラシュートに使われている生地を使い、超撥水加工されているので、水をはじきやすく汚れにくいです。

購入はこちら http://item.rakuten.co.jp/linedrops/18637-41/




次に、 軽い折りたたみ傘。なんと重さは130g携帯と同じくらい!(超撥水加工あり)

購入はこちら http://item.rakuten.co.jp/linedrops/18616-21/


続いて、超コンパクトな折りたたみ傘。大きさはなんとペットボトル以下!しかも多機能で、日傘にも!(グラスファイバー骨、超撥水加工、シルバーコーディングあり) 

購入はこちら http://item.rakuten.co.jp/linedrops/18622-26/


 ちょっと変わった、1万円もする高級傘


雨の日は人気者間違いなしの、ミッキーorミニー傘!なんとこの傘の柄は、ディズニー公認の絵描きさんが描いたのだ。ディズニーの絵を描ける人間は世界に30名ほどしかおらず、かなりの下積みや功績が必要だとか。とても貴重で、自慢できる傘だ。
  
購入はこちら http://item.rakuten.co.jp/linedrops/58050-51/


その他、ここでは紹介しきれないくらいのたくさんの傘を紹介していただいた。


種類豊富で見てるだけでも飽きない傘達。
また、傘の生地を利用したベビーグッズなども揃えている、株式会社小川さん。
ネット販売もされているので、気になった人は購入してみてはいかがだろうか?
お買い求めはこちら→http://www.rakuten.ne.jp/gold/linedrops/


最後に、横井さんにしゃべる傘について伺ってみたところ、

『しゃべる傘についてはどんなにいい人でも、2回目からしか話せないよう言われてまして・・・・』

と言っていた。

また、次も来ていいですか?と聞くと、即答で了承をもらった。

次回訪れたときはしゃべる傘について教えていただこうと思う。


記者;りなりな(http://com.nicovideo.jp/community/co1647748

1 件のコメント:

  1. 久しぶりに見たけど、顔が面白いな

    返信削除