2012年7月5日木曜日

番外編!大手踊り手「ただのん」の本音に直撃

りなりなだ。インターネット回線の関係で、更新できなくて本当にすまない。
新しいプロバイダーをすぐ契約するのでしばしお待ちを・・・
と、いうことで今日は番外編だ!ぶろっこりー記者が踊り手に 
ガチでマジなインタビューしてくれたぞ!


プロフィール



















「ただのん」
・男性
・21歳
・活動タグ「踊ってみた」

動画初投稿は2007年
今月で初投稿から五周年を迎えるという大手踊り手の一人ただのんさん。
そんな彼の本音に標準をあわせ今回はインタビューをさせてもらった。

丁寧には書いているものの
「綺麗目きどってんなよks、たまには腹黒い部分見せろやアイドルきどりが」
といいたかったのが、私の本音だ。

前置きはこの程度にして早速、本題のインタビュー内容について記述していきたい。
今回は複数のテーマについて予め用意していたものに回答をしていただいた。


------生主についてどう思っているかお聞かせください


「別世界の住人だと思っています。
活動の場が違い、やってること楽しいと思うことが違いすぎますし
比べるべきものじゃないって感じがしますね」


-----突然ですが出演料なんかってどの程度貰っているんでしょうか?


「決まった出演料なんかはありません。
出演の相場なんかもなくて、交通費実費ギャラ無しでイベントに出演することもあれば
出演料を提示されてもでないなんてことも勿論あります。」


----ちなみに出演料の最高金額っていくらなんでしょうか?

「俺の経験上、最高金額は一万円+交通費ですね」
(他の踊り手からの情報では超会議出演のギャラも同じ条件だそうだ)


----ありがとうございます。質問は変わりますが、踊ってみた界隈では
今アイドルキャラが人気の中心になっていますが今の踊ってみたについてどう思いますか?


「本当は教科書みたいに、『色々な新人が現れて活気がでてきていいな!』
と答えるべきなんでしょうが、素直に変わったなと思うようになりました。
昔は叩きであれなんであれ、『それがネットだ!』
と考えている人が多かったと思うんですが、今の方々はアンチコメに敏感すぎます。
世間一般では人に悪口を言うのは褒めるべきことではないですがネットのよさが死んでるように思えますね。
ネットの文化を理解してない人たちが一般常識を守れって騒いでる感じがします」


----ということは荒らしは気にしない、肯定しているってことですか?


「気にしないというと嘘になりますが反応がないよりあったほうがマシかな、と。
それにそれを肯定するわけではないですしあくまで僕個人の意見ですが
荒らしはネットの文化の一つだと思っています。
それを理解できずに社会のルールを混ぜていることに少し違和感を感じますね」


----ちなみに、ただのんさんは女性ファンを食ったことはありますか?


「食った、と言うと御幣になってしまいますが
お付き合いをさせていただいたことは何度かあります」


----それはどんな経緯でお付き合いをしたんですか?

「例を挙げて言うのならまだニコニコでもオフ会が全盛期の時代の話ですね。
特に変わったことはなくネット社会でよくある形です。
オフ会で知り合い仲良くなって一緒にご飯を食べに行って付き合ったって感じですね」


----へー普通ですねwwww別の言い方をするとつまらないですwww


「すいませんねwwwww」


----踊り手で活動していれば否応なしに入ってくるのが他踊り手の噂だと思います。
いえる範囲で構わないのでなにか教えていただけることはないでしょうか。

「自分が目で見ての情報意外は信じないことにしてるので、特に話すことはありません。
自分も過去に踊り手界隈でハブられたことがあるんですが
そういう時なんかも事実無根の良くない噂が山ほど流れました」


----はぶられたwwww随分物騒な話ですがどんな話なんでしょうか?


「2009年末に仏壇仮面さんとBAD APPLEの動画をユニットを組んであげたんですが
そのユニットが即時解散したんですよね。
そしたら世間ではあることないこと噂されてwwwwwwそれでプチ炎上ですよww
初めて話すことなんですけど、実際は単純に僕が嫌われたってだけなんですww
長く動画にいて天狗になってた部分が多くて調子乗ってたら嫌われたってだけww
実際に何かしたって具体例はあえて出さないですが
(※太字)撮影場所に遊びに行っても撮影に参加させてもらえない。
陰口なんかは当たり前。あの時は正直きつかったです。
でも今考えれば俺が悪かったので仕方のないことだったんですけどww」


----踊ってみたも物騒な世界ですね・・・wちなみに嫌いな踊り手さんなどはいますか?


「自分が悪かったのでなんとも言えないですwwwww
嫌いな個人!というのはいないんですが同じステージにたった人で
『僕、そういうキャラじゃないので(恥をかくようなことは)できません』
と言ってしまうような方がいるんですよね。
そういうのは見てて『えっ?w』ってなっちゃいますね」


----お付き合い頂きありがとうございました!
それでは最後の質問です。
あなたのリスナーさんについて思うことがあれば教えてください


「本音で話すと、幼稚になったなって言いたいです(苦笑)」


【まとめ】
今回はテストの意味を込めて踊り手の方にインタビューをさせていただいた。
「何故、踊り手なんかにインタビューを?」
と、思った方が多いかもしれない。
しかしそれには自分なりの意図がある。

現在、『生主<<歌い手』の構図で運営の扱いを受けているわけだが
その中間的な立場である踊り手の実態を解明してみたいと思ったからだ。


【金銭について】
今回のインタビューでわかったことは
『歌い手>>超えられない壁>>踊り手>>生主』
だという事実。
超会議で舞台に立った踊り手でさえこの扱いなのだそうだ。
噂には歌い手のギャラはそのなんと10倍近くだとか。

またCD販売などでも、作曲者、作詞者へのギャラは低く歌い手が利益の6割~7割を搾取すると聞く。
はっきり言って歌い手の一強状態である。

【踊り手界隈の実態】

生主界隈でも黒い噂は耐えないが踊ってみたコンテンツではどうなのか。
今回わかったことはどこの界隈も黒いということ。

歌い手では、Loli.com主催のイベントでおこったギャラ未払い問題や
未成年淫行問題など、様々な問題が話題となったようだが
踊り手界隈も変わらず問題は多いようだ。

今回インタビューさせてもらったただのんさん自体も「はぶられて干された」
と言っているように踊り手界隈でもある程度、裏側は黒いようである。

今回のインタビューではノーコメントで押し通されたが人気踊ってみたグループ「DANCELOID」
そのメンバーの愛川こずえ氏の問題は噂として何度も囁かれて来たが
他の踊り手の方の話によれば

・イベントや練習のサボタージュ
・男性踊り手への誘惑行為
・ファッションメンヘラ

などなど、よくない噂が絶えないのも一つの事実である。
結局、どの界隈においてもよろしくないことがおこるのは同じのようだ。
未成年が多く視聴するニコニコ動画において早急に対策が欲しいものだ。

【女性関係】


本人が複数の女性とお付き合いをしたことあると明言したことあることから
やはりもてるコンテンツのようだ。

























画像を見てもらえばわかるとおり彼は決してイケメンではない
むしろ不細工のジャンルに組する人間だ。
それでも彼女ができる、というのは最大の魅力かもしれない。
彼女が欲しい方は踊ってみてはいかがだろうか。

【総評】
人生初のインタビュー記事でうまく相手から話を引き出せなかったことが悔やまれる結果となった。
今回の反省を踏まえ記者としてもっと多くの情報を引き出し上手く流用していきたい。
参考にしたいのでコメントで意見など頂戴したい。


記者;ぶろっこりー

36 件のコメント:

  1. 一番上の画像三人ともりなりなにみえる

    返信削除
  2. 全員リナリナじゃんwwwwww
    誰がだれだかわかんないwww
    踊り手じゃなくてパクリ手だろww

    返信削除
  3. 結構いい記事じゃないか!と思ったのは俺だけでいいw

    返信削除
  4. 無闇に草を生やすな

    返信削除
  5. あたりさわりねーなw
    でもインタビュー記事もおもしろい

    返信削除
  6. 嘘で塗り固められた記事ですね
    ぶろっこりーも落ちたもんだ

    返信削除
  7. おもろいやん

    返信削除
  8. 裏怖いなwwwww

    面白かったですw

    返信削除
  9. ただのんは不細工じゃない!!

    イケメンだ!どこが写真を見ればわかるのだろうか。

    どこまで馬鹿にすれば気が済むのか。

    自分はイケメンになってから人の批判をしたほうが・・・

    人のこと言えないけどあなたよりはましだと思います

    返信削除
  10. ただのんさんはイケメン過ぎるだけです。

    真剣に踊ってみたを見たことがあるのですか?
    普段サングラスをかけていて見えないですが眼鏡?の時もあります
    その時真剣に踊ってみたをやていたらカッコいいと思うのが普通じゃありませんか?
    ファンからみたらとてもカッコ良くて憧れたりするものです

    貴方はただのんさん以上に上手く完璧に踊る事が出来ますか?
    例え出来たとしてもファンなどにはなれません
    人の顔が不細工って言う前に自分の顔を見てから言ったらどうです
    ただのんさんとただのんさんにしか出来ない踊りが織るからカッコいいのです
    其れを考えて不細工かカッコいいかを決めて下さい

    長文で済みませんでした

    返信削除
    返信
    1. 私も賛成です。
      もっと頭つかって考えてもらいたいです。

      削除
  11. ただのんは顔だけみれば不細工だよね

    返信削除
    返信
    1. そういうこと言うな!
      ふざけんな

      削除
    2. いや、実際不細工だから

      削除
    3. そう言ってるほうが、不細工だから。
      ただのんさんを、馬鹿にすんな。

      削除
  12. なにこれヽ(´Д`;)ノ

    うそだwwwww

    返信削除
  13. 彼女がほしいから踊るんじゃないです。
    楽しいから踊るんです。
    彼女がほしいやつは頭狂てるんじゃないですか?www

    あと、そんなことを勝手に言ってるあなたはそうとうの不細工ですねww
    顔だけじゃなく性格も。

    返信削除
    返信
    1. 言えてます笑
      言い訳言ってるだけですよね
      やりたいことをやっているのは皆一緒なんです。

      削除
    2. オマエモナ

      削除
  14. ここの記事ひどいです。
    ただのんさんをインタビューしといて貶すとか。
    最低ですね。
    かなり腹立ちます。
    ただのんさんをイケメンだと思っちゃいけないんですか?
    かっこよくて憧れて、
    それでいいじゃないですか。
    ここまでけなす必要はないと思います。

    返信削除
  15. ただのんさんは、凄くかっこいいです!
    これからも、がんばってほしいです!

    返信削除
  16. ただのんさんの良さが分からない人は、どーかと思う。

    返信削除
  17. ただのんさん大好き!
    一度でいいから会ってみたい!
    誰か会わせてください

    返信削除
  18. 不細工だとか、彼女がほしいなら踊れとか言ってるけど
    随分失礼な記事だな。
    顔なんか関係ねーよ
    踊ってみたはクオリティで決まるんだよ
    踊ってみたバカにすんな

    返信削除
    返信
    1. 貴方の様な人にそう言ってくれるのを待っていました。
      踊りたいから踊るそれがいいんです。
      どんなに下手でも好きなことをやっている、それが唯一の楽しみだという
      人もいる踊ってみたを見て、勇気を貰う人だっているかもしれない。
      そういう人たちを、汚す人の気持ちがわからない
      馬鹿にしてんじゃねーよ。
      ふざけんな

      削除
  19. ただのんさん誕生日おめでとー!
    これからも頑張ってください!

    返信削除
  20. すみませんが。
    誰か、ウチと遊んでくれませんか?
    ウチは、船橋市八木が谷に住んでいます。
    中2です。なんだったらタメがいいです。
    誰か、返信下さい。
    ちなみに、、、。
    悪戯じゃないですよ!

    返信削除
  21. 誰かうちの彼氏になって~笑
    かっこいい人がいい~
    セックスも大歓迎~お金くれるならね!

    返信削除
  22. なんでそうやって ただのんさんを貶すんたすか?
    踊ってるときのただのんさんはすんごくかっこいいと思います。
    彼女がほしいなら踊れとか どぉかしてると思います。ただのんさんはそんな理由で踊ってるんじゃないと思います。
    こんなことを言ってるあなたこそが不細工なんでしょーね。

    長文ですみません。

    返信削除
    返信
    1. そうやって、良い人ぶって楽しい?
      そういうのは、偽善者って言うんだよ【笑】
      ただのんさんは、かっこいいし、あなたみたいに言いたくなるのは
      分かるよ?
      だけど、ただのんさんが気に食わなくて悪口を
      言う人からすれば、ただの偽善者。
      分かるかな?
      でも、ウチもただのんさんが好きだよ。
      だから、言いたい人には言わせておけばいい。
      それでも言いたくて仕方ないなら、あなたは言いたいことを言えばいい。
      自分なりにね!

      削除
  23. ただのん大好き♡
    ただのんから返信来ないかな(笑)
    てかっ!
    彼氏欲しいー!
    誰かいない?ウフッ♥

    返信削除
  24. 顔がかっこいいとか、性格が悪いとか
    別にどーでもよくね。
    本人は踊りたいから踊ってる。
    それを見た人が応援したいと思うから応援する。
    それでいいじゃん。
    信者も信者でいちいち悪口に返信するな。

    返信削除
  25. 本当に顔とか性格がどうでもいいと思っているなら、
    ブサイクっていわてれもスルーできるんじゃないのか?
    記者の方もただのんはブサイクだから踊るなって言ってるわけじゃない。
    イケメンじゃないかもしれんが人気がある。顔は関係ないって言ってるんだろう?

    実際、お前らみたいに「ただのんはイケメンだから!」って反論するような
    踊り手、歌い手にアイドル的要素を求める奴らが
    ただのんの言う「幼稚なリスナー」なんだよ。

    ブサイクって思う人もいるかもしれないし
    踊りもうまくないかもしれないけど、
    私は彼の動画が好きだからファンです。って言えるのが一番。

    返信削除
  26. 歌い手と踊り手、ギャラが10倍差ってのが驚き。
    私からすればどちらも尊敬している方々なので、これは…
    やはりCDなどの売上が関係しているのでしょうか。

    ただのんさん顔普通じゃないですか?
    一々不細工だとか書く必要があるのか…

    言ってしまった事は自分に返ってきますし、ただのんさんは踊り手として人気がある、それでいいんじゃないでしょうか。


    返信削除
  27. ただのんだけじゃなく、真剣に楽しんで踊ってる人は凄く格好いいのに。
    どうして容姿が出てくるのかのか…
    この記事幼稚すぎる。

    返信削除